少人数制のプリザーブドフラワーやフラワーアレンジメントのレッスン!実績あるラヴィアン・フルールで楽しく上達しよう | ガーデニング

ガーデニング

  • ガーデニング
  • ガーデニング
  • ガーデニング
  • ガーデニング
2014/10/08

 

先週は子供の学校行事や役員のお仕事でほぼ毎日のように学校に行って、

今週は台風の影響で子供達も学校が急遽休校になったりして・・・なんだかドタバタしておりましたがsweat01

昨日今日と時間が出来たので、久々にガーデニングに専念してました。

夏は蚊もいるしwobbly暑すぎるのでsad草むしりも庭いじりもしたくなくなってしまうものですがsweat02

ちょうどいい季節になってまいりました。

先日は台風なんかも来たので折れてしまいそうなダリアやコスモスなどは玄関先に退避してましたが、昨日今日と天気もよく、お外に出してあげました。

見事に咲いてて今一番楽しめています。

 

お花の教室に来られる生徒さんや通りがかりの方に庭のお花の質問をちらほらされるので、たまにはここでも書いてみたいと思いますhappy01

 

赤いのとピンクのが北欧デンマークからきた「ダリーナ社」のダリア、北欧ダリアと呼ばれている「ダリーナマキシ」

キク科の植物で、お花は八重咲きでとってもゴージャスですshine

見た目ちょっと敷居が高いイメージですが、意外に丈夫で育てやすく、初心者でもわりと簡単に育てられるんです。

大輪に咲かせたければ横に出てくるつぼみは取ってしまって1つの枝に1つだけ残すようにすればOKgood

6月中旬~11月まで楽しめますが、真夏は咲きにくく9月中旬~10月によく咲くお花です。 たまに栄養をあげて、日当たりの良い場所でお水はたっぷりとあげればどんどん花を咲かせてくれます。

耐寒性があまりないので冬場は部屋にいれてあげて、日当たりの良いとこにおいておけばまた来年も楽しめます。

 

紫のが今日お花屋さんで見つけて、玄関先に置いたらよさそうだなと思って買ってきたプレクトランサス・モナラベンダー。

シソ科の植物で、日陰か半日陰がよいそうです。玄関が北側なのでちょうどいいです^^

水やりは土が濡れている間に水をやると根が腐って枯れることがあるそうなので控えめに、土が乾いてから水をやり、冬は室内の日当たりのいい所において置けば来年もきれいに咲いてくれるそうです。

もっさりしてますが、遠目で見るといい感じです^^w

 

庭先でガ-デニングをしていると、声をかけられる今日この頃ですが、 お花を通していろんな方とお話できてとてもうれしく思いますw

見かけたら遠慮なくお声かけてみてくださいhappy01

 

ラヴィアン・フルール

一覧へ戻る

ご予約・お問い合わせ 完全予約制となります TEL: 090-6036-3083

~information~

ラヴィアン・フルール
〒333-0846
埼玉県川口市南前川
イオンモール川口前川店より徒歩5分
詳細はお問い合わせ頂いた際にご連絡致します。
川口市にあるプリザーブドフラワー・フラワーアレンジメントのレッスンスクールです。
日本花文化普及協会の特許を取得した6種類の開花技術で、あなたの理想のプリザーブドフラワーを作るお手伝いを致します。
女性と一緒なら男性も可能!18歳未満の方でも保護者同伴なら可能です。
TEL: 090-6036-3083
9:00~13:30
※レッスン中は電話に出る事ができませんので、緊急の方以外はなるべくメールでご連絡をお願いします。
メール はこちら
9:00~13:30(時間外は応相談)
完全予約制のため、遅刻厳禁でお願いします。
※1週間前までご予約可能です。
またキャンセルの場合も1週間前までに連絡下さい。

Page Up